皆様、こんにちは!
お子さんが毎日自転車で学校に通っているという方も多いのでは?
長野県は条例で、2019年10月以降、自転車保険の加入を義務化することが決まりました。
全国では、既に自動車保険の義務化を実施している都道府県もあり、ついに長野県も義務化されることとなります。
その背景には、自転車事故による高額な損害賠償請求が相次いでいることがあるようです。
過去には小学5年生の児童が起こした自転車事故で約9500万円の賠償命令が出た事故もありました。
人にけがを負わせてしまうというのもすごく恐ろしいことですが、こんな賠償金額を支払うとなれば、大変なことです。
また、加害者が賠償金額を支払えないとなれば、被害者は泣き寝入りすることになってしまいます。
そんなことが起きないようにするため、長野県は条例で、自転車保険に加入することを義務化しました。
ちょっと待って!自転車保険に入る必要ないかも!
「条例で決まったし、自転車保険に入らなきゃな~」と考えているそこのあなた!
ちょっと待ってください!
実は「自転車保険」に加入しなくても、良いケースがあります!
それは、自動車保険に、「個人賠償責任特約」がついている場合です。
個人賠償責任特約の年間保険料は月々約160円!
自動車保険に付けることができる個人賠償責任特約とは、日常生活における偶然な事故により他人にけがをさせた場合や他人の財物を壊した場合、法律上の損害賠償責任の額について保険金をお支払いする特約です。
使い道は、自転車で人にけがを負わせてしまった場合だけでなく、たとえば、飼い犬が人にけがを負わせてしまった場合や、お子さんがスーパーの棚を壊してしまった場合にも使えます。
しかも、自動車保険に入っている本人だけが対象ではなく、同居のご家族や別居していても未婚のお子様であれば、補償される対象になります!
つまり、お父さんの自動車保険に個人賠償責任特約を付けておけば、お父さんと一緒に住んでいる、お母さんや子供たちが起こしてしまった事故も、補償の対象とすることができます!
個人賠償責任特約の年間保険料は月々約160円です。
自転車保険のご加入を検討される前に、ご自身の自動車保険の内容を確認していただき、個人賠償責任特約がついてないか、つけることはできないか検討してみるのもよいかもしれません。
自動車保険の内容のご確認、一緒にいたします! カーポート須坂でお待ちしております♪